SEO対策で自動車整備工場の集客にどれくらいの効果があるのか?

車整備工場の作業場の風景(サンプル写真)
車整備工場の作業場の風景(サンプル写真)

自動車整備工場でホームページを新規製作し、SEO対策で継続的に集客しているクライアント企業様をご紹介します。

ハシ カズアキ

車検やタイヤ交換・オイル交換や修理・整備のお客様を自社を獲得したいとのことでご依頼いただき、SEO対策が1年経過したので事例としてご紹介します。

目次

自動車整備工場の課題

  • 車検や整備を自社で直接集客を強化したい
  • タイヤ交換・オイル交換・修理などWEBから直接集客したい
  • 新たに車内清掃やクリーニングのサービスを始めるにあたり集客を行いたい
  • 下請けでの整備が中心だったが、自社でお客様獲得を強化したい
ハシ カズアキ

このようなお悩みを抱えており、ご相談・ご依頼を受けました。
実行した施策とその成果について、ご紹介させて頂きます。

自動車整備工場がWEB集客を強化するために実行した5つの施策

施策
車検やタイヤ交換、オイル交換などの依頼に繋がるようホームページを制作
  • 【無料相談】想定する検索キーワードで同業他社のHPやSEO対策の状況を調査
  • 【無料相談】調査結果を元に、どんな施策を打ち、どれくらいの期間で上位表示し、どれくらいの反響が得られるのか現状分析
  • クライアント様とヒアリングの上、他社との差別化、特徴など戦略の企画、立案を行いました。
  • それらをもとにHPの構成を設計
  • ヒアリングをもとにHPの文章を作成。
施策
HP完成後、SEO対策で検索順位を上げ、アクセスを増やす
  • HP完成後、年間契約でクライアント様のWEB担当者としてSEO対策を行う
  • 検索順位が上がらなかったら、上がるように施策を繰り返します。
  • お問い合わせが少なければ、増えるように施策を繰り返します。
  • 地域で「車検」や「タイヤ交換」「オイル交換」「修理」「整備」など総合的に顧客獲得を目指す。
施策
SEO対策では定期的な整備事例を投稿(写真はクライアント様ご用意)
  • 整備を行った内容、写真を元に、当社で文章を作成し施工事例を投稿します。
  • クライアント様と打ち合わせを定期的に行い、お問い合わせ内容の質向上を行います。
施策
各整備やサービスごとに専用ページを制作し、SEO対策で集客を強化
  • 車検やオイル交換の他、ユーザーの検索需要から求められているサービスを発見し集客ページを増やしました。
  • HPを開設し、新たなページを追加することで、新たなキーワードを発掘し対策を講じることでアクセスは増えます。
施策
お客様からお問い合わせが来るよう改善を繰り返す。
  • 施策2、施策3を繰り返し行っていくことで、アクセスと問い合わせを右肩上がりで増やしていきます。
  • MEO対策の実施。Googleレビューの口コミを増やす施策の提案と、口コミに対する返信を行います。
  • 同地域のエクステリア、外構の施工会社のHPや検索順位の動向を注視しながら必要に応じて対策を行います。
  • 定期的にクライアント様とミーティングを行い、現状の共有と打つべき施策についてご相談を行います。

当社が受け持っているHP運営の施策

  • HPの検索順位やアクセス状況の把握、および分析
  • 現状分析から、追加ページや内容修正のご提案と実行
  • 整備事例の更新(構成・キーワード選定・執筆・投稿までの全て)※写真は撮影して頂きます。
  • ライバル企業の動向など検索順位動向から、対策や新ページ作成の提案および実行
  • Googleレビューなどの口コミの返信・管理
ハシ カズアキ

当社は社長の右腕、専属のWEB担当者として動きますので、WEBに関することは全てご相談頂けますし、こちらから積極的にご提案致します。

SEO対策を中心とした運用で得た自動車整備工場の成果

  • SEO対策開始からから半年で「車検+地域」検索キーワード上位にランクイン・お問い合わせがポツポツくるようになる
  • SEO対策開始11か月後のタイヤ交換シーズンに月間アクセス数1,798を記録(PV3,559回)
  • 1年経過した春(2025年)には月間アクセス数2,417を記録(PV4,421回)
  • 冬のタイヤ交換および春のタイヤ交換で月間来客100人を超える成果となりました。
  • 定期的にGoogleレビューへの評価も増える(口コミ返信作業は当社が代行)
  • クライアント様が正しく把握していなかったため、100件オーバーとだけ。

自動車整備工場のSEO対策の成果(各キーワード順位の推移)

「車検」の検索キーワードでの順位動向グラフ
「タイヤ交換+地域」の検索キーワードでの順位動向グラフ
「オイル交換+地域」の検索キーワードでの順位動向グラフ

自動車整備工場に来た月間のお問い合わせ状況(※メールのみ)

上記は月間のメールでのお問い合わせ件数です。
クライアント様は、他に電話、直接来店の方もいらっしゃいます。

ハシ カズアキ

過去に数社でHPを制作したそうでしたが、「お問い合わせ」や「反響」という成果が出たのは初めてですと、お喜びいただいております。

自動車整備工場様の声

すごい!の一言です。
はじめは本当に効果があるのか疑問でした。今までのホームページでは集客の効果を感じたことがなかったので不安が大きかったですが、結果お願いして良かったです。

アドバイスも的確で、口コミが大切な理由やお客様との接し方など総合的なアドバイスも頂けて頼りにしています。
長い間、インターネットからの集客は課題でしたが安心してお任せしてます。

(有)A 代表取締役社長/A様

ハシ カズアキ

これまで関連会社などでHPを持っていましたが、集客には繋がっていなかったクライアント様でした。
なので、最初にご相談頂いた際は、調査資料を元に「半年後、1年後はこのような感じになります」とご説明しても半信半疑だったようです。
期待以上の結果を出せて、ホッとしていると共に更に頑張っていきます。

予算(参考値)

ホームページ

~100万

SEO対策

10~20万(月額)

SEO対策はまだ有効なのか?

ハシ カズアキ

当社はクライアント企業様の外部のWEB担当者としてホームページを運営、更新、SEO対策を続けております。
時には企画立案や先を見越したご提案も行っております。

日々、アクセスや問い合わせ状況を見ている中で、2025年現在もSEO対策は有効だと実感しております。

ただしSEO対策には業種による相性がございます。

例えば…

例えば、
美容サロンや飲食店などは、SNSとMEOに加え食べログやホットペッパービューティを最初に取り組むほうが良いです。

MEOとは

MEOとは、「Map Engine Optimization」の略で、「マップ検索エンジン最適化」を意味します。
Googleマップなどの地図検索で、店舗や施設の情報を検索結果の上位に表示させるためのマーケティング施策です。
地域ビジネスの集客に不可欠で「ローカルSEO」とも呼ばれます。

SEO対策が有効な理由

端的にお伝えすると、
SEO対策は、

  • 「受けてみないと分からないサービス」
  • 「高価なサービス」

に有効です。

サロンや飲食店は、その店に行ったことが無くても、価格や味、サービスなどの種類や質が違うだけで、写真や口コミを見てイメージが付きます。
もちろんSEO対策を施すにはコストの問題もございますが、食べログやホットペッパーのような予約サイトに加え、SNSでも十分集客できます。

対して、慣れているほど受けたことがないサービスは、
丁寧に説明してもらったり、企業としての安心感を与えたり、他社との違いなど知ったうえで選びたいものです。

SEO対策は、Googleをはじめとした検索エンジンで

  • 「タイヤ交換 札幌市」
  • 「車検 安い 名古屋市」
  • 「車内クリーニング 仙台」

など、既に車に関するサービスを検討している人が検索します。

ハシ カズアキ

そこへSEO対策で上位表示していると、見込み客の選択肢に入る事ができ、お問い合わせに繋がります。

整備工場の集客にInstagramやXなどSNSの運用は必要?

自動車整備業に関しては、SNSであればInstagramとの相性が良いでしょう。

ただし、現実問題として、定期的に投稿を続けるのは難しく、ほとんどの企業が失敗しています。

SNSは認知のきっかけにはなりますが、
車の整備や修理は金額や安心感も大事ですから、SNSだけで決める人は限りなく少ないでしょう。

SNS運用を行った場合でも、ホームページへ送客してお問い合わせに繋げる流れがベストです。

YouTubeやTikTokなどの動画マーケティングは始めるべき?

最近はYouTubeやTikTokのチャンネルを開設して運営する企業が増えています。

ただし、動画の配信は続けなければ意味がない。というデメリットもございます。
配信が定期的に行われていなければ、誰にも見られないチャンネルになってしまいます。

また、SNSは全国へ配信されます。
地域が限定されているサービスでは、どうしても非効率です。
日本全国に視聴者が増えることによるメリットが、ある程度は欲しいものです。

とはいえ、メリットもございます。
映像だからこそ伝わる親近感です。

社長の人柄や考え、会社の雰囲気を発信することで、TikTokやYouTubeは従業員の採用に役立てている企業も増えています。

AI時代に選ばれる施策とは

最近はchatGTPに聞く人も増えています。
また、検索エンジンで検索した際に、検索結果よりも前にAIが回答を教えてくれるAI Overviewという仕組みも導入されています。

SEO対策は今後不要になるのだろうか?
という意見もございますが、

現段階では、まだ数年は有効かと考えています。

というのも、そもそもAIはインターネット上の情報を収集して回答しています。

当社も取り組んでいますが、
AIに「おすすめの自動車整備工場を教えて」と質問した際に、いくつかの候補にクライアント企業が上がるよう施策を打っております。

現段階でAIがおすすめ企業に上げてくれるポイントは、

  • ホームページの内容
  • ホームページの検索順位(アクセス数なども)
  • GoogleレビューやSNSなどの評判

中小企業の場合は、これらの条件を満たす必要があるでしょう。

当社は、御社のWEB担当者として一括でお任せいただけます。

ホームページの担当者がいない!
そのような中小企業様のWEB担当者として、御社をご利用下さい。

  • HPの企画、戦略立案
  • SEO対策を含むHPへのアクセスUPとお問い合わせUP
  • 狙ったお客様層の獲得
  • Googleレビューへの返信代行

など、HPの運用を一手にお任せ頂けます。

ハシ カズアキ

指示待ちではありません。
こちらから積極的にご提案する、少しお節介ないサービスです。

無料相談を承っております。

全国対応でホームページの制作・リニューアルを承っております。

また、「ホームページを作って終わりにしたくない!」「インターネットから集客したい」という企業様へ、SEO対策でホームページからお問い合わせや反響に繋げるお手伝いも行っております。

ハシ カズアキ

御社にWEB担当者が居なくてもご安心下さい。
私たちが御社のWEB担当として、支援し一緒に伴走させて頂きます。

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