エクステリア・外構工事の依頼を増やす!SEO対策でWEB集客を強化

オシャレなアプローチとカーポートのエクステリア(イメージ写真)

札幌の外構・エクステリア工事でホームページをリニューアルし、SEO対策で継続的に集客している企業様をご紹介します。

ハシ カズアキ

春夏秋は外構・エクステリア工事。
冬は除排雪を行っており、排雪も個人宅を中心にHPから集客しています。

目次

クライアント様の課題

  • 現状、ゼネコンや工務店からの案件のみ。
  • 元請けの仕事状況に左右され、自社の売り上げにも影響するため一般のお客様からの工事を増やしたい
  • 元請け頼りから仕事の幅を広げ、売り上げの柱を増やしたい

このようなお悩みを抱えており、ご相談・ご依頼を受けました。

WEB集客を強化するために実行した施策

  • 一般住宅のユーザーから外構工事の受注に繋がるようHPをリニューアル
  • HP完成後、SEO対策で検索順位を上げ、アクセスを増やす
  • SEO対策では定期的な施工事例を投稿(写真はクライアント様ご用意)
  • お客様からお問い合わせが来るよう改善を繰り返す。

SEO対策を中心として「お問い合わせUP」の成果

  • リニューアルから2~3ヶ月でお問い合わせが来るようになる
  • 半年も経過すると月間20~30件のお問い合わせが来るようになる
  • 翌年以降、繁忙期では月間40~60件のお問い合わせが来る

HPリニューアル後の検索順位の動向

札幌の外構・エクステリア工事会社の検索順位動向(202/07~2021/12)※キーワード1
札幌の外構・エクステリア工事会社の検索順位動向(202/07~2021/12)※キーワード2
札幌の外構・エクステリア工事会社の検索順位動向(202/07~2021/12)※キーワード3
ハシ カズアキ

リニューアル後、2021年から2025年の現在まで、HPへのアクセスは月間平均で1,500ほどとなっており、お問い合わせ数も月間30~60件です。

クライアント様の声

HP制作の効果は高いと感じています。
以前は元請けからの案件のみで売上を確保していたので業界の景気に大きく影響を受けていた部分がありました。

元請の経営状況であったり時代の巡り合わせの運的な要素(選挙前の受注減)などが会社の売上に大きく影響するからです

裾が広がると言えば簡素ですが、ホームページから問い合わせの件数も多く、見込み客とのキッカケを作れるだけでもプラスです。

見込み客から「こんなことできますか?」「いくらでお願いしたいのですが…」と営業してくれるからです。

特に新築途中の段階で外構の相談を受けることが増え、建物の完成と同時に外構に携わることができているので、お客様とのつながりも深いと感じています。

このホームページの活動を今後も続けていきさらなるお客様とのつながりを築いていきたいと思います。

(株)E 取締役専務/I様

ハシ カズアキ

リニューアルから7年ほど経過しますが、安定してお問い合わせが来ています。
クライアント様からは「忙しすぎて施工事例が送れません。」という時期もありますが、定期的に投稿していく事が継続的な集客に繋がりますので、今後も連携して盛り上げていきたいと思います。

予算(参考値)

ホームページ

50~100万(リニューアル)

SEO対策

10~20万(月額)

無料相談を承っております。

ホームページの制作・リニューアルを承っております。

また、「ホームページを作って終わりにしたくない!」という企業様へ、SEO対策でホームページからお問い合わせや反響に繋げるお手伝いも行っております。

ハシ カズアキ

御社にWEB担当者が居なくてもご安心下さい。
私たちが御社のWEB担当として、支援し一緒に伴走させて頂きます。

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