MENU
全国対応
hashi kazuaki
SEO対策・WEB集客
SEO対策・WEB集客歴13年
独立・起業のWEB支援3社/既存企業のWEB集客5社立ち上げサポート。2021年からHP製作・WEB集客支援スタート。


⇒ご挨拶/経験と失敗談
⇒WEB集客とSEO対策の実績紹介

検索するとどれも同じようなホームページが並ぶ中
☑もっと検索順位を上げて集客したい
☑「ここの会社がいい!」と思って選んでもらいたい
このような思いを持っている企業様のサポートを行っています。

建築・建設業・製造業におすすめ!wordpressテーマ無料&有料9選

建設・製造業におすすめのwordpressテーマ
  • 建設業のホームページデザインどうしようかな
  • 製造業にピッタリなwordpressテーマはどんなのがあるかなぁ
  • 建設会社のホームページの作成を頼まれたんだけど、どんなテンプレートが良いの?

自社でホームページ制作・リニューアルをおこなう建設業・製造業のWEB担当者様へ
また、ホームページ作成を請け負ったフリーランスや制作会社の方へ

ホームページの新規製作、又はリニューアルで企業価値を高め、WEB集客を効果的に運用できるwordpressテーマを厳選してご紹介します。

橋 和昭

こんにちは。
橋と申します。

私自身、中小企業や個人事業主の方を中心にホームページ制作、そしてSEO対策(検索上位表示)をサポートさせて頂いております。
こちらで厳選したテンプレートは、私自身が建設業や製造業のクライアントさんのホームページを制作する際にも実際、使っています。
内部SEO対策済みですし、コスパも良いです。

ホームページ制作は、ライバル調査やコンテンツの構成や戦略など意外とやることが多いので、wordpressテーマはSEO対策済みのテンプレートを導入しておくと、コンテンツに集中してWEB集客の時間もコストも削減できます。

  • 検索エンジンから集客したい
  • SEO内部対策ってどうしていいかわからない
  • どんなwordpressテーマを選べば良いかわからない

などお悩みで、Wordpressテーマの入れ替えを検討している方も参考にどうぞ

橋 和昭

ここでは、検索順位を上げることに向き合って(SEO歴)10年以上の私が、建築・土木業、製造業のホームページにはこのWordpressテーマを選んでおけば安心!というテーマを厳選しました。

SEO対策済みのテンプレートを使うとSEO内部対策の不安は取り除けるので、「コンテンツ」に集中して上位表示を目指しましょう。

すぐにwordpressテーマを確認したい方はこちら
▼建築・製造業向けwordpressテーマ9選

▼建設会社の会社案内に適したテンプレートを見る

目次

建設・製造業のほとんどのホームページはwordpressを導入しています。

日本国内のWEBサイトのうち、wordpressの利用率は84,1%にものぼります。

wordpressのシェアが84.1%

※このデータは2021年1月16日 w3techs.comで提供されているデータです。

ホームページに数百万、数千万の予算を投じれるのであれば、完全オリジナルデザインで独自のシステムを構築すると良いでしょう。

しかし、できるだけ低予算で効果的なホームページを製作するのであれば、Wordpressがおすすめです。

費用を抑えるならWordpressテーマを導入して、カスタマイズはプロに依頼する方法も

HPの製作費を抑える方法として、

  • ドメイン(URL)を取得
  • サーバーを契約
  • WordPressテーマを導入

ここまでやってカスタマイズしてくれる人や、HP制作会社に依頼する方法も良いでしょう。

HPは制作会社によっては、3年や5年の長期リースで契約する場合もあります。

この場合は、契約内容をしっかり確認してください。
ドメイン(URL)が自社の所有にならなかったり、契約を解除したらHPもなくなる(リース契約)ような契約体系もあります。

  • HP制作会社によって契約内容が違いますので、自社所有になるのかご確認を

自社でドメイン、サーバーを所有し、Wordpressテーマを購入しておくと、費用が抑えられるだけでなく、全て自社所有で修正やカスタマイズ、ページの追加など必要に応じて依頼するように全て自社で保有できます。

建設業や製造業のワードプレステンプレートの選び方

数字の3を持つ作業服の女性

建設・製造業のWEBサイトでwordpressテーマを選ぶ際にチェックしておきたい3つのポイントを紹介します。

選び方3つのポイント
  1. 事業内容に合ったテーマ
  2. SEOに強いwordpressテーマ
  3. 新エディタ『Gutenberg』に対応しているか?

それでは一つひとつ見ていきましょう。

事業内容に合ったテーマ

事業内容にあったWordpressテーマとは、建設業なのか製造業なのかといった業種の話ではありません。

  • HPで集客したいのか?
  • 会社紹介用のHPなのか?

というのが一つの基準となります。

集客目的のHPであれば、「誰に、何を伝え、他社とどんな違いがあるのか?」コンテンツの内容やHPの設計も重要になります。

対して、公共工事や元請けとの取引のみの会社でしたら、会社紹介用のHPとなるでしょう。
この場合、Wordpressテーマのデザイン、企業イメージに合った見た目重視で選んで構いません。

SEOに強いwordpressテーマなのか?

ホームページデザイン、プロット

SEO対策とは
SEOとはSearch Engine Optimizationの頭文字をとった略で、「検索エンジン最適化」を意味します。
「このキーワードの検索結果で上位に表示したい!」と対策する技術のことです。

HPでの集客を目指すなら、検索結果に上位表示される必要があるでしょう。
SEO対策で検索上位に表示されると集客が安定します。

SEO対策を踏まえるとWordpressテーマは

  • 内部SEO対策
  • コンテンツ
  • 外部SEO対策

の3つの要素が重要です。

内部SEO対策はWordpressテーマの構造や設定に関係しています。

主に

  • 基本的な内部SEO対策は大丈夫か?
  • MATAタグ設定
  • キャッシュ系の設定
  • ページスピード(表示の速さ)
  • 構造化マークアップ
  • その他、豊富な機能

wordpressの設定に関しては、ある程度プラグインを追加することで対応可能なのですが…

内部SEO対策はwordpressテーマの構造でほぼ決まります。
テーマ選びでつまずくとコンテンツやブログを頑張っても、全然アクセスが集まい。検索結果の上位表示されないという事態に陥ってしまう恐れがあります。

アレもコレもとプラグインを追加すると表示スピードが重くなる恐れがあります。

そのうえ、沢山のプラグインを使用するともう一つのデメリットがあります。
それはプラグインの相性です。

WordPress本体のアップデートに合わせて各プラグインも定期的なアップデートがおこなわれているのですが、アップデートした際にプラグイン同士の相性が合わなく干渉してエラーが出る場合があるのです。

  1. 表示スピードを速くする
  2. 干渉リスクを減らす

内部SEO対策をしっかり抑えながらサクサク表示させるためには、かゆいところに手が届くよう機能が充実しているテーマがおすすめです。

誰が更新するのか?

HPを制作するのは誰でしょうか?

  • スタッフなのか?
  • 社長なのか?
  • 外注(制作会社やフリーランス)なのか?

WordPressテーマはブログを触ったことのある方なら、それほど難しくはないでしょう。

HPを1から制作会社に依頼すると、自社での更新が難しい場合があります。
その後の更新も踏まえてWordpressテーマを導入し、外注にカスタマイズしてもらい、更新は自社で賄うのも一つの方法です。

ある程度、知識のある方がいるのなら、
WordPressテーマはHPの立ち上げやランニングコストも抑えられるのでおすすめです。

SEO対策済み、建設業や製造業におすすめのwordpressテーマ9選

ここから、建設業・製造業におすすめのwordpressテーマをご紹介します。

ここで紹介するテーマは全て

  • 日本語
  • SEO内部対策済み
  • 建築・製造業に最適

Xeory Extension(無料)

ワードプレステーマ「Xeory Extension」のサンプル画像

こちらはコンテンツマーケティングで有名なバズ部が制作した無料テーマです。

  • Xeory Base(ブログ向け)
  • Xeory Extension(WEBサイト向け)

の2種類ありますが、コーポレートサイトに対応しているのがXeory Extensionです。

超シンプルで洗練されたデザインです。

レスポンシブスマホ専用メニュー新エディタ
×未対応

→Xeory Extensionを見てみる
※リンク先で「デモサイト」を確認できます。

SOLARIS

Wordpressテーマ「SOLARIS」PC・TAB・SPキャプチャ画像

日本を代表する企業を連想させるWebデザイン、
圧倒的な情報格納量とそれを整理するページ構造、
企業のプロジェクト・サービスを発信するページ群。

ファーストビューのアニメーションやエフェクトもお洒落でブランディングにも最適

レスポンシブスマホ専用メニュー新エディタ
SPフッターメニュー
グローバルメニュー追従・固定機能
対応
  • WordPressテーマ 一式
  • ダウンロードサイト(解説マニュアル、Q&A集)

39,800円(税込)
※「デモサイト」を確認する。
⇒SOLARISを見てみる

ANTHEM

Wordpressテーマ「ANTHEM」

中小企業・個人事業向け「スモールビジネスを成功へ導く」という理念で制作されたwordpressテーマ

トップページヘッダーに動画や画像を差し込み、動きのあるコンテンツをスライド挿入できるのが特徴

セールスページ作成をテンプレート化していたり、スマホフッターメニューやブログカードなど、スマートフォンでの操作性にも配慮した設定が管理画面内で簡単に設定できるようになっているのも魅力です。
デザイン的にクセもなく事業の種類を問わず汎用性の高いwordpressテーマです。

レスポンシブスマホ専用メニュー新エディタ
SPフッターメニュー
グローバルメニュー追従・固定機能
対応

33,800円

  • WordPressテーマ 一式
  • ダウンロードサイト(解説マニュアル、Q&A集)

※「デモサイト」を確認する。
⇒ANTHEMを見てみる

FAKE

Wordpressテーマ「FAKE」

BtoBの建設業・製造業向けwordpressテーマ
WEBサイトで企業イメージやブランディング力を高めたいと考える建築・土木、製造業に選ばれているテンプレートです。

迫力あるファーストビューには静止画・MP4、ユーチューブ動画など管理画面内から映像も差し込めます。

レスポンシブスマホ専用メニュー新エディタ
SPフッターメニュー
ヘッダーバー追従・固定可
未対応

22,800円

  • WordPressテーマ 一式
  • ダウンロードサイト(解説マニュアル、Q&A集)

※「デモサイト」を確認する。
⇒FAKEを見てみる

NANO

Wordpressテーマ「NANO」

中小から大手まで使えるBtoB向けコーポレートサイト用Wordpressテーマ

事業案内・実績紹介・採用情報など、企業の活動や商品紹介を効果的にアピールできるよう設計されたデザイン。企業ブランディングに最適です。
ゼネコンや製造業に選ばれているWordpressテーマ

レスポンシブスマホ専用メニュー新エディタ
SPフッターメニュー
ヘッダーバー追従・固定可
未対応

BtoB事業ではFAKEかNANOを選ぶ企業が多いです。
企業価値やブランド力を高めたい企業に選ばれる安定感のあるテーマ

34,800円

  • WordPressテーマ 一式
  • ダウンロードサイト(解説マニュアル、Q&A集)

※「デモサイト」を確認する。
⇒NANOを確認してみる

VOGUE

Wordpressテーマ「VOGUE」

このwordpressテーマは「アーキテクチャー、デベロッパー、コンドミニアム系の企業やリゾートホテル向け」というコンセプト。

インテリアやエクステリアなどの施工会社やオーダー家具など、高級志向の顧客へ向け設計力やデザイン力を視覚的にアピールしたい企業におすすめしたいwordpressテーマです。

レスポンシブスマホ専用メニュー新エディタ
SPフッターメニュー
ヘッダーバー追従・固定可
未対応

19,800円

  • WordPressテーマ 一式
  • ダウンロードサイト(解説マニュアル、Q&A集)

※「デモサイト」を確認する。
⇒VOGUEを見てみる

MONOLITH

Wordpressテーマ「モノリス」

建築デザイン、インテリアデザイン、不動産デベロッパー向け。知性、信頼、洗練を感じさせるWordPressテーマ」というコンセプトのテンプレート

MONOLITHは先に紹介したVOGUEと近いコンセプトのテーマです。
(VOGUEの方がリリース時期は新しいです)

レスポンシブスマホ専用メニュー新エディタ
SPフッターメニュー
ヘッダーバー追従・固定可
未対応

12,980円

  • WordPressテーマ 一式
  • ダウンロードサイト(解説マニュアル、Q&A集)

※「デモサイト」を確認する。
⇒モノリスを見てみる

SWELL

WordpressテーマSWELLイメージ画像

シンプルでありながら汎用性も高く、デザインも洗練された高機能のWordpressテーマ
※このブログもSWELLを使っています。

ページスピードも速く、プラグインを増やさなくてもできることが多いテーマです。

レスポンシブスマホ専用メニュー新エディタ
SPフッターメニュー
ヘッダーバー追従・固定可
対応済み
サンプルホームページ

SWELLで製作したサンプルサイトです。

デモサイト(造園)ホームページキャプチャ画像PC版・SP版
デモ1(外構・造園業)
デモサイト(工務店)ホームページキャプチャ画像PC版・SP版
デモ2(リフォーム業)

※デモサイトはトップページのみです。

17,600円
※公式の「デモサイト」を確認する。
→SWELLを見てみる

Emanon Premium

ワードプレステーマ「Emanon premium」のサンプル画像

エマノンpremiumはシリーズ最新のwordpressテーマ

基本的なSEO内部対策も抑えられており、管理画面から高速化の設定もできるなどプラグインの使用数も減らせて検索エンジンの上位表示を目指したい企業にも最適です。

エマノンシリーズは、スマホ画面でのお問い合わせボタンやCTAなどの配置にも心配りがあり、一般の顧客を対象としたBtoCビジネスの建築・土木業におすすめです。

スマホ固定メニューやお申込み/問い合わせボタンの配置など、UI/UX面でも優れています。

レスポンシブスマホ専用メニュー新エディタ
SPフッターバー対応
サンプルホームページ

エマノンpremiumで製作したサンプルサイトです。

デモサイト(設備・エアコン交換)ホームページキャプチャ画像PC版・SP版
デモサイト(住宅設備)

※デモサイトはトップページのみです。

27,800円
※「デモサイト」を確認する。
→Emanon premiumを見る

アフィンガー5

ワードプレステーマ「アフィンガー5」のサンプル画像

ブロガーやアフィリエイター界隈では超有名なテンプレートです。
企業向けのデザインにも対応しているため、検索エンジンで上位表示したい企業におすすめのwordpressテーマです。

レスポンシブスマホ専用メニュー新エディタ
SPフッターバー対応

デザインの好みによりますが、スマートフォンからのアクセスが多い企業におすすめです。

14,800円

※「デモサイト」を確認する。

権威Ver8

ワードプレステーマ「賢威Ver8」のサンプル画像

コンテンツマーケティングやSEOで有名な企業ウェブライダーさんのwordpressテーマ。
ユーザー数は28,000人を超えるというロングセラーのテンプレートは、定期的にバージョンアップを繰り返し現在Ver8。
一度購入すると無償でバージョンアップ版が使えます。

同梱されています
  • ワードプレステンプレート
  • HTMLテンプレート
  • SEOマニュアル
  • サポートフォーラム利用権

が同梱されています。

SEOマニュアルでは考え方やどのように施策したら良いかなど基本的なSEOが学べます。
テーマはSEO内部対策は万全でデザインはとてもシンプルで汎用性も高いです。

HTMLテンプレートは、これから購入する方にとっては不要かなと思います。
(2015年くらいまではHTMLテンプレートが支流でした)

賢威はとてもシンプルで、良い意味でSEO内部対策に特化したwordpressテーマなのですが、そのぶん企業ホームページとしてのブランディングにはデザイン力やカスタマイズ力が求められると思います。

どちらかというとスマホで閲覧するユーザーが多い、BtoCサービス向けのwordpressテーマ

レスポンシブスマホ専用メニュー新エディタ
SPフッターバー対応

24,800円

※「デモサイト」を確認する。
→賢威Ver8を見てみる

会社案内におすすめのテンプレート

建設業の会社案内に適したWordpress用テンプレートをご紹介します。

公共工事のみ、ゼネコンやハウスメーカーの下請けがメインなので、元請けや取引先に見せても恥ずかしくないホームページが欲しい。
という建設会社の会社案内に最適のテンプレートを2つご紹介します。

FAKE

Wordpressテーマ「FAKE」

建設業・製造業向け会社案内に適したwordpressテーマ
WEBサイトで企業イメージやブランディング力を高めたいと考える建築・土木、製造業に選ばれているテンプレートです。

迫力あるファーストビューには静止画・MP4、ユーチューブ動画など管理画面内から映像も差し込めます。

レスポンシブスマホ専用メニュー新エディタ
SPフッターメニュー
ヘッダーバー追従・固定可
未対応

22,800円

  • WordPressテーマ 一式
  • ダウンロードサイト(解説マニュアル、Q&A集)

※「デモサイト」を確認する。
⇒FAKEを見てみる

NANO

Wordpressテーマ「NANO」

会社案内に適したコーポレートサイト用Wordpressテーマ

事業案内・実績紹介・採用情報など、企業の活動や商品紹介を効果的にアピールできるよう設計されたデザイン。企業ブランディングに最適です。
ゼネコンや製造業に選ばれているWordpressテーマ

レスポンシブスマホ専用メニュー新エディタ
SPフッターメニュー
ヘッダーバー追従・固定可
未対応

BtoB事業ではFAKEかNANOを選ぶ企業が多いです。
企業価値やブランド力を高めたい企業に選ばれる安定感のあるテーマ

34,800円

  • WordPressテーマ 一式
  • ダウンロードサイト(解説マニュアル、Q&A集)

※「デモサイト」を確認する。
⇒NANOを確認してみる

WordPressテーマは設定でデザインが大きく変わる

アフィンガー5のデザイン2種類比較
画像はアフィンガー5

エマノンpremiumのデザイン2種類比較
画像はエマノンpremium

上記画像は上がアフィンガー5、下がエマノンpremiumです。

  • 写真
  • カラー
  • ウィジットの配置

など管理画面の設定次第で、同じテンプレートでも右と左のように印象が変わります。

スマホフッター固定メニューは便利

スマホフッターメニューのデモ画面

スマホで下にスクロールすると、フッターに固定メニューが表れるホームページが最近増えています。

スマホフッターメニューには問い合わせや電話、LPなど任意でボタンを設定できます。

ホームページを運営していると欲しくなる機能がデフォルトで設定可能です。

【Wordpressテーマの選び方】初心者・中級者それぞれにおすすめテーマはどれ?

いろえんぴつを選ぶ

WordPressテーマはそれぞれデザインが違うのはもちろんですが、管理画面の操作性・仕様にも違いがあります。

ここで、迷っている方へ「初心者」と「中級者以上」の方向けにSEO対策済みWordpressテーマの選び方をご紹介します。

初心者におすすめのWordpressテーマ

初心者におすすめのWordpressテーマは、

  • SOLARIS
  • ANTHEM
  • FAKE
  • NANO
  • VOGUE
  • MONOLITH

こちらです。

上記のテーマがWordpress初心者の方の中でも特に下記のような方におすすめです。

このような方におすすめ
  • 初めてでもキレイなホームページを作りたい
  • 初心者だけど自社のホームページだけ作成できれば良い
  • WordPressを詳しく学ぶつもりはない

上記のWordpressテーマはいずれも同じ販売者が作成しています。

初心者の方におすすめする理由は

  • 管理画面の項目が細分化されている
  • 写真と文章を用意するだけで、デモサイトのように作れる

上記のWordpressテーマは、管理画面が次のようになっています。

ココにこの文章を入れる。ここにこの画像を掲載する。
というように、わかりやすく指定されています。

初心者向けの親切設計になっています。

TCD製Wordpressテーマの管理画面キャプチャ画像1
TCD製Wordpressテーマの管理画面キャプチャ画像2
TCD製Wordpressテーマの管理画面キャプチャ画像3

逆に、良くも悪くもデモサイトのように仕上がりますので、遊びがないとも言えます。

デメリットをまとめると

  • 独自のカスタマイズがしにくい
  • WordPressの知識が身につかない

初心者に優しい設計ですので、WordPressを覚えたい方には逆に不向きです。
また、少し自由に個性を出したい場合は他のテーマをおすすめします。

デモサイトを見たうえで選んでみてください。

もう一度wordpressテーマを見てみる
▲建設業・製造業向けwordpressテーマ有料11選

wordpressテーマを有効に利用してキレイに仕上げる3つのポイント

小さな黒板に書かれた「point3」を指で示す女性

wordpressテーマを利用して、建設業や製造業のホームページをキレイに仕上げるポイントをご紹介します。

キレイな写真や映像を用意

デモサイトを見るとキレイに見えると思います。
「うちでもこんなきれいなサイトになるのかなぁ」と不安に感じる方もいるでしょう。

ポイントは画像や動画です。
キレイな写真やクオリティの高い映像を掲載することで、WEBサイト全体の見栄えが良くなります。

特にトップページは、こだわりたいですね

スマホのカメラでも綺麗な写真は撮れます。
ポイントはライティングです。外なら晴れた日。室内なら蛍光灯のほかにもライトを照らし、できる限り明るくして撮影しましょう。
※蛍光灯は目に優しい光量に抑えられているので、暗い写真になってしまいます。

ホームページの配色は3色が基本

統一感のあるホームページの配色は、基本3色です。
面積の比率によって一般的に下記のようになります。

  • ベースカラー(全体をイメージする色)70%
  • メインカラー(象徴する色)25%
  • サブカラー(強調する色・アクセント)5%

配色に迷ったら、他のホームページを参考にしてみましょう。

文字装飾のルールを決める

結局ごちゃごちゃいじると見にくくなります。

文字色などのルールを決めることをおすすめします。

  • 赤文字:注意
  • 緑マーカー:強調
  • 太文字:特に読んでもらいたい文章

このように最初に決めておくことで、誰が更新しても統一感のあるWEBサイトになるでしょう。

ワードプレステンプレートをサーバーに導入する手順

ドメイン取得、サーバー契約からワードプレスをインストールして、Wordpressテーマを設定するまでの具体的手順を5つのステップでまとめましたので参考にどうぞ。

高機能・安定性・コスパでおすすめのレンタルサーバー

高機能でコスパも良いサーバーなら結局、Xサーバーがおすすめです。

  • wordpress簡単インストール
  • 今ならドメイン1つもらえる

(ドメインプレゼントキャンペーンは期間限定ですので公式サイトで確認ください)
⇒Xサーバーのキャンペーン・スペックを見てみる

▲建設・製造業におすすめのwordpressテーマ9選に戻る

外注で企業ホームページを制作する制作会社やフリーランスにもおすすめ

ノートパソコンを操作する手
上記で紹介したWordpressテーマは、私も利用しています。

企業ホームページの依頼を受けて制作する場合、デモサイトや過去に制作した企業ホームページを事例としてお見せして作成しています。

外注で受託制作する場合はライセンス契約が必要ですが、契約を結ぶことで制作事例として紹介することもできます。

ホームページ制作会社でもこのようにwordpressテーマを利用して制作を行っている会社は少なくありません。

自社でオリジナルテーマを作成している制作会社もありますが、その場合も基本的に使いまわします。
(本当に1から専用テーマを制作すると100万以上はかかるでしょう)

企業にとっては、結局そのホームページで集客できて売り上げが上がるのか?
が重要ですので、内部SEO対策済みでUI/UXにも配慮されたwordpressテーマは制作後の満足度も高めてくれるでしょう。

さいごに

ここまで建設業・製造業におすすめのwordpressテーマをご紹介してきました。

デザインにこだわる前に、まずはコストを抑えて上位表示し売り上げをあげることが大事です。

どんなに素敵なデザインでも、
「あ、ここのホームページ、デザインが素敵でだからここに決めよう」
とはならないという事です。

「どんなサービスなのか」
「安心してお願いできるか」
「要望どおりの工事をしてくれるか」
「値段は妥当か」

など、内容が大事です。

ホームページのデザインにお金を掛けたはいいけど、

  • 検索順位は上がらない
  • 問い合わせは全然来ない

という会社は沢山あります。

ホームページ集客を成功させるきっかけに少しでも役立てば幸いです。

このページで紹介した建設業向けテンプレートリスト

スマホで見る人が多いので、必ずスマホで表示や使いやすさを確認しましょう。

もう一度wordpressテーマを見てみる
▲建設・製造業におすすめのwordpressテーマ9選

建設・製造業におすすめのwordpressテーマ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を読んだ方のコメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次