私がお手伝いさせていただいた企業のWEB集客に関する事例をご紹介します。
- 検索順位の推移をツールで計測したもの
- GoogleサーチコンソールやGoogleアナリティクスで計測したもの
一部ですが、参考にどうぞ。
SEO対策とは
最初に、「SEO対策」とは。
ということに触れておきましょう。
SEO対策とは、Search Engine Optimizationの頭文字をとった言葉で、日本語では「検索エンジン最適化」と言います。
検索エンジンに対して「このキーワードで検索したときに、上位表示する」目的で対策を行うことを指します。
参考:Google 検索の仕組み(入門向け)- Googleセントラル
参考:検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド- Googleセントラル
中小企業や個人事業主にとってSEO対策はどんなメリットがあるのか?
SEO対策が中小企業や個人事業主にとってどんなメリットがあるのか。
一言でいうと、
集客をほぼ自動化できる
という言葉につきます。
検索キーワードで検索順位が上がるとGoogleやYahoo!などの検索エンジンから、ホームページにアクセスが来ますので、御社のホームページを見た人がお問い合わせや予約など、申し込みをしてくれます。
SEO対策が安定した集客につながる2つの理由
SEO対策をおこないGoogleやYahoo!の検索結果で上位表示すると、なぜ安定した集客につながるかというと大きく2つの理由があります。
検索需要が安定してある
検索する際に打ち込むキーワードには、月間何回の検索数があるのか?需要を調べることができます。
月間1,000回、月間10,000回と需要があるキーワードで上位表示することで、毎日、毎月、ホームページにアクセスが来るようになります。
「依頼したい」「どこにしようかな」という目的で検索しているから
キーワードを検索する人は、業者を探していたり、何か問題を解決したいと思っているからです。
もちろんキーワードによってニーズは違いますが、
例えば
「リフォーム 名古屋」
「外壁塗装 ●●市」
「エアコン交換 ●●市」
「庭工事 ●●市」
「注文住宅 ●●市」
「家族葬 ●●市」
「整体 ●●市」
「鍼灸院 ●●市」
というように、業者を探している人が「やりたいこと」+「地域」で検索するので、依頼につながる可能性が高いのです。
集客するクライアント目線で感じたSEO対策メリット・デメリットを、こちらにまとめましたので合わせて参考にどうぞ
SEO対策・WEB集客の実績紹介
中小企業のSEO対策をおこなった事例をデータとともにご紹介いたします。
最初にお伝えしておきたい点がございます。
SEO対策は目的ではなく手段です。
私が優先して対策するのは次の2点です。
- ホームページにアクセスを集める
- 問い合わせなど増やして売り上げに繋げる
ですので、単に技術的なSEO対策だけではなく、
検索順位が多少変動しても一喜一憂せず、安定した売り上げにつながるようマーケティング施策と組み合わせたSEO対策をおこなっております。
ホームページリニューアルしSEO対策6か月後に検索順位10位圏内入り。問い合わせも増やしました。
アクセスがなく放置状態だったホームページを見直して集客したい。
というご要望をいただきリニューアルしました。
ホームページ集客に力を入れている企業が多いキーワードでしたが、半年後の翌年3月に10位圏内に。4月には月間70件以上のお問い合わせがありました。
下記の画像は、クライアント様ホームページのキーワード順位を計測しているツールの画像です。
その後、コンスタントに月間50件前後(最高は月間74件)のお問い合わせが来ており、ホームページが集客装置として成功しております。
下記の画像は、月ごとにホームページが何回表示されたかを示すGoogleアナリティクスのグラフです。
リニューアル直後は月間2,000回以下でしたが、2021年5月には5,000回になりました。
ホームページリニューアルで検索順位が大幅ダウン!SEO対策を施しアクセスUP!検索順位UPした事例
2021年8月中旬にリニューアルをおこない、その後SEO対策を施したデータです。
ホームページをリニューアルしたら検索順位が大幅に下がりアクセスが激減した。
広告を出してアクセスを集めているが、問い合わせも増えず費用効果が合わない
という内容でした。
リニューアル前から、アクセスが減ってきていて思い切ってリニューアルしたとのこと。
しかし期待に反してアクセスがほとんどなくなってしまいました。
サーチコンソールを見ると検索エンジンからのアクセスが10分の1くらいにアクセス数が激減していることが分かりました。また、激減したアクセスを補うように広告も出していたが、お問い合わせも減っていました。
- 内部のSEO対策を見直す施策
- お問い合わせにつながる導線と文章の見直し
- ユーザーの疑問や不安を解決するページの追加
などの施策を行いました。
お問い合わせ件数も改善しました。
リニューアル直前の6月が申し込み3件、リニューアル後8月は10件と3倍以上にUPしました。
新規ホームページ作成し、SEO対策を続け8か月後に検索順位10圏内へランクイン!
新規で制作したホームページです。完成後SEO対策を続け8か月で10圏内へ。その後も小さな動きがありながらも6位へランクイン。
検索エンジンの特性上、12か月以内で1位を達成するのは難しいですが、幸先の良いスタートを切りその後も好調です。
問い合わせが0件(ゼロ)。ホームページの導線と施工事例を見直し1ヵ月13件の問い合わせに
上記の画像はメールのお問い合わせのみです。
(メールと同数の電話問い合わせがあり月間13件程度)
ホームページのアクセスが少なく、問い合わせもゼロ。
お金をかけてリニューアルするのは難しいが、できることで何とかしてほしい。
という内容でした。
検索順位が低いのですが、問い合わせまでの導線や内部対策・設計に大きな問題はなかったので、施工事例を中心に見直しました。
すると1ヵ月ほどで問い合わせが来るように、月間10件以上に。
SEO対策をしっかり施すと、一過性のものではなく継続して成果が出続けます。
安定感があるのが特徴です。
SEO内部対策を強化し、月間アクセス数が前年比3倍に
お問い合わせを増やしたい。という内容でした。
検索順位もついており、それなりにアクセスのある建設会社様のホームページでした。
ですので、アクセス数を増やすための施策を行いました。
SEO対策で内部の設計を見直し、施工事例ページを増やしながらでアクセスを増やす取り組みを行いました。
その結果、前年比でアクセス数が3倍に。
2021年も好調にアクセスを集め続け問い合わせ件数も好調です。
そのほかのSEO対策事例
実績紹介(検索順位)SEO対策編
7月リニューアル後、検索順位3位へ
- ホームページリニューアル
- ライティング
- SEO対策
SEO対策開始4ヵ月で1位獲得
- キーワード選定
- 一部ホームページ設計見直し
- ライティング
- SEO対策
ホームページ新規製作から半年で検索1位獲得
- ドメイン・サーバー取得代行
- CMS設置(wordpress)
- 販売戦略・企画・立案
- キーワード選定
- ホームページ設計
- ホームページ制作
- ライティング
- 画像制作
- SEO対策
- ホームページ運営(全般)
起業をサポートし、ホームぺー企画・制作後SEO対策で1位を死守
- ドメイン・サーバー取得代行
- CMS設置(wordpress)
- 販売戦略・企画・立案
- キーワード選定
- ホームページ設計
- ホームページ制作
- ライティング
- 画像制作
- SEO対策
- ホームページ運営(全般)
【SEO対策】4ヵ月で上位表示2ページ目から5位へ
- キーワード選定
- 一部ホームページ設計見直し
- ライティング
- SEO対策
【SEO対策】3ページ目から5ヵ月で1位達成
- キーワード選定
- 一部ホームページ設計見直し
- ライティング
- SEO対策
SEO対策後1ヶ月で4位へ、その後3ヵ月で1位達成
- キーワード選定
- ライティング
- SEO対策
SEO対策後1ヶ月で1ページ目へ
- キーワード選定
- ライティング
- SEO対策
ホームページ制作からSEO対策を施し6ヵ月でキーワード2位へ
- ドメイン・サーバー取得代行
- CMS設置(wordpress)
- 販売戦略・企画・立案
- キーワード選定
- ホームページ設計
- ホームページ制作
- ライティング
- 画像制作
- SEO対策
ホームページ制作からSEO対策を施し5ヵ月でキーワード6位へ
- ドメイン・サーバー取得代行
- CMS設置(wordpress)
- 販売戦略・企画・立案
- キーワード選定
- ホームページ設計
- ホームページ制作
- ライティング
- 画像制作
- SEO対策
WEB集客編
施工会社のお問い合わせ月間70件オーバー
- ホームページ運営一括お引き受け
ホームページ見直しで問い合わせ2倍以上に
- トップページ修正(ライティング含む)
- 固定ページ(ライティング・構成見直し)
- 固定ページ追加
- 導線設計見直し
- UI・UX見直し
- ブログ記事の改善・内部SEO対策
リニューアルから半年で問い合わせ8倍
- ホームページ全面リニューアル
- SEO対策
- ホームページ運営(全般)
リニューアルからさらに1年後で問い合わせ13倍 に
- ホームページ全面リニューアル
- SEO対策
- ホームページ運営(全般)
SEO対策を施し問い合わせ件数は前年比5倍に(月間75件)
- キーワード選定
- ホームページ設計見直し
- ライティング(リライト)
- 画像制作
- SEO対策
【SEO対策】2ヵ月でお問い合わせ0件⇒13件獲得
- キーワード選定
- ホームページ設計見直し
- ライティング(リライト)
- 画像制作
- SEO対策
アクセスアップの実績編
リニューアルから3ヵ月でアクセス1.8倍に
- トップページ修正(ライティング含む)
- 固定ページ(ライティング・構成見直し)
- 固定ページ追加
- 導線設計見直し
- UI・UX見直し
- ブログ記事の改善・内部SEO対策
リニューアル後、半年でアクセス2.5倍
- CMS設置(wordpress)
- キーワード選定
- ブログ設計
- ブログ制作
- ライティング
- 画像制作
- SEO対策
- ホームページ運営(全般)
【SEO対策】前年比アクセス3倍に
- キーワード選定
- ホームページ設計
- ライティング
- SEO対策
- ホームページ運営(全般)
自社メディアで月間30,000PV達成
- 全て
検索順位を上げ、アクセスを増やして問い合わせも増やす!3つ全ての改善を行います。
- 検索順位を上げる
- アクセス数を増やす
- お問い合わせを増やす
この3つの施策をすべて行います。
誰も検索していないキーワードで順位を上げても問い合わせは増えません。
単にブログを更新してもアクセスは増えません。
お問い合わせを増やし売り上げにつなげるというゴールを目指して施策を行います。
成功確率は9割です!
大成功か成功かの違いはありますが、ご相談からご依頼いただいたクライアント様のSEO対策・WEB集客の成功確率は、
控えめに言って、9割の成功確率です。
なぜSEO対策・集客が成功しているのか?
事前に期間や施策を共有したうえで始めています。
なぜ、SEO対策やWEB集客がこれだけうまくいっているのかというと、
事前に他社や御社の状況を分析して次のことを共有してから始めているからです。
- 上位表示にはどんな施策が必要か?
- ホームページのどこを改善する必要があるのか?
- SEO対策を続けるにあたり、どんな対策をしていくのか?
- 事前にすり合わせた施策を続けた場合、どれくらいの期間で上位表示できるのか(事前予測)
- 目的・目標を達成するために、費用はどれだけかかるのか?
無料相談の段階でこれらの情報を共有します。
ですので、費用や期間なども含め勝てない勝負はしませんし、打ち合わせする中で無理なケースは「それでは難しい」と最初にお伝えしています。
インターネットは分析可能で、経験則からある程度の判断ができます。
インターネットでは自社のホームページはもちろん、他社のホームページ・ブログまで分析可能です。
ですので、これから検索順位を上げたいキーワードで、すでに上位にいる他社のホームページが
- すでに上位にいる他社はどんなWEBサイトか
- 他社のはどんなコンテンツを作っているのか
- どれくらいの強さで上位表示しているのか
を分析して、自社が上位表示するにはどんな施策・対策が必要で、どれくらいの期間で上位表示を達成できるのかを、事前に仮説を立ててSEO対策を施していきます。
そのうえで、事前にクライアントさんと打ち合わせたうえでスタートしているので、成功確率は必然と高くなります。
もちろん、その過程で上手くいかないこともありますが、やみくもにスタートしたわけではありませんので、ほとんどの場合、微修正・微調整を繰り返しながらも想定の範囲内で上位表示を達成しています。
クライアント様の声
私がお役に立てそうか、無料相談をご利用ください。
ホームページを製作したい企業様や、検索順位を上げたい企業様へ、無料相談を承っておりますのでお気軽にご利用ください。