あの企業のホームページ…どれくらいアクセス数あるの?
なんだかお金かけてそうなWEBサイトだけど、たくさんアクセスあるのかなぁ…
ほかのホームページがアクセスを集め、集客に成功しているのか?
他社のアクセス数って気になりますよね。
とても簡単に、気になるライバル企業ホームページのアクセス数を知る方法があるのでご紹介します。
- 無料
- わずか30秒
くらいで調査できます。
※おおよそのアクセス数です。
- 同業他社企業のアクセス数ってどれくらいか知りたい!
- 制作会社に事例のホームページが掲載されているけど実際どうなの?
サクッと調べられます。
他社はアクセスを集めることに成功しているのか?無料でアクセス数を調べる方法5つのステップ
5つのステップでご紹介します。
- 気になるホームページのURLをSEOチェキに入力
- 検索順位を確認する
- 制作後半年以上経過しているのにアクセスがなければ失敗の可能性が大
- SimilarWeb(各種アクセス状況)をクリック(要ログイン)
- SimilarWebでアクセス状況を確認する
1.気になる他社のホームページURLをSEOチェキに入力
ホームページ制作会社の制作事例に載っているホームページのURLをコピーします。
コピーしたURLを下記のサイトで入力して「チェック!」ボタンをクリックします。
するとサイトチェックの結果が表示されます。
2.他社が上位表示を狙っているキーワードの検索順位を確認する
ホームページの検索順位をチェックする手順です。
検索順位チェックにキーワードを入力してチェックボタンを押す
「検索順位チェック」の部分にURLがすでに入力されています。
ここにキーワードを推測してワード1~3まで順位を測定できます。
推測といっても簡単です。
同ページ上の「ページ情報」から
- Title
- description
- h1
の3つを見て
- どんなサービスを提供しているのか
- どこの地域なのか
を確認します。
3.制作から半年以上経過しているのに検索順位が低ければ失敗の可能性が大
「ドメイン取得年月日」から
- 半年経過しているのに100位以内に入っていない
- 1年経過しているのに30位以内に入っていない
というホームページばかりの事例を掲載しているホームページ制作会社は、あなたの会社をSEOの力で集客を成功に導く可能性は低いかもしれません。
4.アクセス数が分かる!SimilarWeb(各種アクセス状況)をクリック(アカウント開設必要)
こちらも無料のツールですが、SimilarWebはアカウント開設が必要ですのでもっと深く知りたい方のみ参考にして下さい。
※アカウント開設手順もこのあと紹介します。
SimilarWebのアカウント開設方法
トップページの真ん中にある「無料版にサインアップ」をクリック
すると次のページに進んで
- 名前
- メールアドレス
- パスワードを記入
これで無料版にログインできましたので、SEOチェキに戻りましょう。
SEOチェキの画面にもどり…
SEOチェキの画面を少し下にスクロールすると
右下の
「さらに調べる…」
という項目の中に
「SimilarWeb(各種アクセス状況)」というリンクをクリックします。
するとSimilarWebのウェブサイトパフォーマンスが表示されます。
4.SimilarWebで他社サイトのアクセス数など流入状況を確認する
このSimilarWebでチェックするポイントは2点です。
訪問数の推移を見る
少し下にスクロールすると「訪問数の推移」というグラフが見えます。
これは直近3ヵ月の月別の訪問者数です。
ホームページに何人訪れたか、あくまで一つの参考値ですが確認することができます。
※ゼロならアクセスが全くないことが分かります。
流入チャネル概要を見る
さらに下にスクロールすると「流入チャネル概要」のデータを見ることができます。
実際に訪問者がどこからアクセスがあるのか確認できます。
- ダイレクト:直接ホームページに訪問(URL記入・ブックマーク・QRコードなど)
- メール:メール内のURLから訪問
- リファラル:他のウェブサイトのリンクから訪問
- ソーシャルメディア:TwitterやYouTubeなどSNSから
- オーガニック検索:検索エンジンから
- 有料検索:検索連動型広告から
- ディスプレイ広告:ディスプレイ広告から
「訪問数の推移」でアクセスがあっても、広告からが多いのか、SNSが多いのか、それともオーガニック検索(検索エンジン)からの流入が多いのかわかります。
まとめ。
他社のアクセス数のおおよその数値を調べられる『SimilarWeb』を紹介しましたが、このツールは無料アカウントを取得してログインした状態でなければ表示されませんので、まずはアカウント開設を忘れずに。
そして、他社のアクセス数を見る上でポイントになるのが、最後に紹介した『流入チャネル』です。
アクセス数が多くてもSNSでアクセ数を集めているのか、ディスプレイ広告で集めているのか様々です。
SEO対策で成功しているかどうかを確認するのであれば『オーガニック検索』から流入の割合が高いのかどうか…ここがポイントになります。
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