「リフォームのキーワードでSEO対策したい」
「外壁の塗り替え工事の受注も増やしたい」
「リフォーム工事なら広範囲で仕事を獲得したい」
「地域を拡大してリフォーム工事を受注したい」
「SEO対策で順位を上げるにはどうしたら良いの?」
ホームページを更新しているのに、検索順位が上がらないとお悩みのリフォーム会社の皆様へ、SEO対策についてご紹介します。
こんにちは。
橋と申します。
建築・土木業を中心に検索順位を上げて集客をお手伝いしています。
現在も複数の企業様のSEO対策をお引き受けしております。
SEO歴でいうと約12年ほどになります。
ちなみに最近の実績はこのような感じです。
クライアントさんのHPリニューアルからUI/UXやページスピードを意識しながらSEO対策を続けてきました。
PVが増え、問い合わせが増えるとおのずとSEOの評価も高まる。 pic.twitter.com/jbvqmSWzGR— 橋 和昭@SEO/中小企業のホームページ集客 (@hattsshi) May 13, 2021
クライアントさんのホームページをアクセス3倍に!
今年も好調をキープ。このまま行ってほしい♪
(札幌の企業なので冬はアクセス減ってます) pic.twitter.com/Th8G8ASLM3— 橋 和昭@SEO/中小企業のホームページ集客 (@hattsshi) May 13, 2021
ホームページ運用・WEB集客・SEO対策に関するご相談承ります。
御社のWEB担当として運用もお引き受けしております。
こちらでは、SEOで検索順位を上げてホームページからリフォーム工事を受注したい!
とお考えのリフォーム業者様へ、検索順位を上げるSEO対策の仕組みや方法といった基礎的な考え方から、SEO対策の業者選びまで一気にご紹介します。
SEO対策とは
Googleはホームページを様々な項目で判定し検索順位を決定しています。
(200以上の項目と言われています)
その順位は日々変動しており、またアルゴリズムのアップデートを繰り返し時に大きく変動することもあります。
(2020年は5月と12月にコアアップデートがありました)
SEO対策はホームページのどの部分を評価しているのか?
大きく分類すると下記の3つがポイントになります。
- 内部SEO
- コンテンツ
- 外部SEO
ホームページの目に見える部分だけではなくHTMLタグといわれる内部構造や、ユーザーにとって使いやすいホームページかなど様々な面で評価されています。
参考:検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド:Google検索セントラル
【重要】SEOは相対評価
SEO対策は、相対評価です。
- リフォーム 札幌
- キッチンリフォーム 神奈川
- 外壁塗装 盛岡
など、「このキーワードで検索順位を上げたい!」というホームページやブログは企業や個人に関わらず、すべて競争しています。
ですので、決めた「キーワード」で上位表示できるかどうかは、他のリフォーム業者に加え、見積比較サイトや個人のWEBサイトなど、どれだけ競合しているのかによって難易度が変わります。
リフォーム会社にSEO対策は必要?不要?判断基準は何?
リフォーム会社にとってホームページのSEO対策は必要か?
これは、不要な場合もあります。
- 検索結果に上位表示してアクセスを集め集客を自動化したい
- WEBから集客を安定させたい
- 見込み客に効果的な宣伝をしたい
- 会社名で検索された際に表示されれば良い
- 広告で集客する
- 名刺代わりにホームページがあれば良い
ホームページから積極的に集客する必要はない場合はSEO対策に取り組む必要はありません。
会社名で検索しても表示されない?
会社名で検索しても検索結果に出てこない。
とお悩みを聞くことがあります。
上記のように地名やサービス名を加えても表示されない場合は、下記の記事を参考にしてみてください。
リフォーム会社におけるSEO対策の効果とは
ホームページにSEO対策を施して検索上位に上がるとどんな効果があるのか?
具体的に5つにまとめました。
- リフォームを検討する見込み客を効率的に集客できる
- 元請けとして仕事を受注できる
- 受注の安定化、先行きの見通しを予測しやすい
- 営業コストが削減できる
- 会社の大小関係なく集客できる
それでは、一つひとつ見ていきましょう。
見込み客を効率的に集客できる
SEOを頑張る理由として最も効果があるのが集客力です。
見込み客は、何か問題を解決したいと考えて検索します。
リフォーム業であれば、
- 内装をリフォームしたい
- 雨漏りをなおしたい
- キッチンやお風呂をリフォームしたい
- 外壁の塗装をしたい
- 庭をきれいにしたい
という目的で、リフォーム業者を検索します。
SEO対策で上位に表示されていると、見込み客が比較して検討する選択肢に入ることができ、順位が上であるほどアクセスが増え問い合わせをいただく確率も高まります。
SEO対策はそんな「すでにリフォームしたい!」と考えているユーザーに対してアプローチできるので会社の売り上げにも直結します。
元請けとして仕事を受注できる
もう1点は、上記の理由と似ていますが、
一般のお客さんから直接、工事の依頼を受けるので元請けとして仕事ができるようになります。
もちろん、家を建てた建設会社やハウスメーカーが下請けの施工会社を探す目的で検索する場合もありますが、基本的にはエンドユーザーから直接仕事を受注できるのがSEOの醍醐味になります。
受注の安定化と先行きの見通しを予測しやすい
SEO対策は他のWEB集客に比べても先の予測を立てやすいのも特徴です。
- 先月より順位が上がったから、今月は問い合わせが増えるだろう
- 去年の今頃は20件受注したから、今年も同じくらいの受注になるだろう
というようにおおよその予測ができます。
営業コストを削減できる
SEO対策がうまくいくと、集客力が飛躍的にアップします。
月に10件、20件の受注を獲得しようとしたとき、営業マンは何人必要になるでしょうか?
もちろん、問い合わせをいただいた後の面談や契約には人員を割く必要がありますが、「見込み客を見つける」というもっとも難関な業務を低コストでほぼ自動化できます。
会社の大小関係なく集客できる
SEO対策はホームページの出来やWEB周りの対策で評価されます。
企業の大小や個人事業主だからといった実際の企業の年商や従業員の規模は大きく影響しません。
もちろん、大企業の方が知名度があったり大きな資金を投下しスタッフも増員できるなど有利に働く点もあります。
しかし、今まで下請けのみで施工してきた会社がWEBの集客で元請けになったケースや、下請けメインから利益率の高い自社仕事を増やしている企業も増えています。
リフォーム会社のSEO対策を成功へ導く準備
リフォーム会社がSEO対策を成功させるにはどのような準備が必要か?
ホームページ制作からSEO対策まで約12年の経歴がある私が、もしもリフォーム会社を経営する立場だったら何に注意してホームページ制作会社を選びSEO対策を始めるのか。ご紹介します。
SEO対策は、お問い合わせにつながるキーワード選定から
SEO対策は、まずはキーワードを決めることから始めます。
検索エンジンは、「このホームページはこのキーワードで上げてほしいのかな?」という判断をホームページ内の文章から判断しています。
なので、「このキーワードで順位を上げたい」と決めて文章やタグを設定する必要があります。
多くの場合、ホームページ制作会社に依頼することになると思いますが、
その際「このキーワードは月間で何回検索されていますか?」と聞いてみてください。
キーワードは勝手に決めるのではなく、実際に検索されているキーワードを選定しなければ「SEOで1位になりました!\( ‘ω’)/」と喜んでも、検索する人が誰もいない…
という結末になってしまいます。汗
とはいえ、リフォーム会社はどの地域でも下記のキーワードがメインになるでしょう。
- 「リフォーム ●●(地域名)」
- 「キッチンリフォーム ●●(地域名)」
- 「トイレリフォーム ●●(地域名)」
- 「お風呂リフォーム ●●(地域名)」
- 「内装リフォーム ●●(地域名)」
- 「外壁塗装 ●●(地域名)」
- 「屋根塗装 ●●(地域名)」
- 「雨漏り修理 ●●(地域名)」
- 「屋根葺き替え ●●(地域名)」
- 「サイディング ●●(地域名)」
- 「外構 ●●(地域名)」
ちなみに…
「トップページは会社名でSEO対策しましょう」という制作会社もあるようです。
そのような制作会社はSEO対策を知らないので、SEOで上位表示したい場合は他の制作会社に変更することをおすすめします。
キーワードを意識し、わかりやすくセールス力のあるホームページを制作する
どのページをどのキーワードで上位表示を狙うか。SEO対策はコンテンツとセットで考える必要があります。
「名古屋 リフォーム」で検索した人に対して、どんなページを用意するのが良いのか?
キーワードを意識しながら、わかりやすくセールス力のあるページを用意しましょう。
もちろん、全てのページでSEO対策をする必要はありません。
お客様の行動を想定して設計すると見込み客がホームページを閲覧した際の滞在時間や満足度が上がり、SEO対策にも好影響を及ぼします。
SEO対策の基本は1ページ1キーワード。
SEO対策は、基本的に1ページ、1キーワードです。
この考えはトップページ、サブページ共通です。
「札幌 外構」
「札幌 エクステリア」
「山口 外壁塗装」
「山口 外壁塗り替え」
これらは言葉は違いますが意味は同じです。
リフォーム会社のホームページでSEO対策するならどんなコンテンツが必要?
では続きまして、建設業のホームページでSEO対策するならどんなコンテンツが必要か?
ご紹介していきます。
制作するべきページ
制作するべきなのは次のようなページです。
- 施工事例集
- お客様の声
- FAQページ
- 会社概要
- 社長の挨拶
- スタッフ紹介
- サービス案内ページ
- キッチンリフォーム
- トイレリフォーム
- 内装リフォーム
- 屋根葺き替え
- 外壁塗装
基本的に見込み客が知りたい情報や、企業として見込み客にアピールしたい情報を掲載します。
サービス案内ページでは、対応できる工事種別を紹介するとともにSEO対策を強化するなら「キッチンリフォーム」「屋根葺き替え」などお客様一人一人に対応するページも制作することをおすすめします。
顔出しは必要?
ホームページに社長やスタッフの顔出しは必要か?という議論がありますが基本的に顔出しは必要です。
というのも、最近は顔出しが当たり前になっているからです。
社長やスタッフの顔が見えているホームページと、人の顔が一切見えないホームページでは、見込み客の印象や親近感が変わるからです。
見込み客は検索結果から、わずか数分で数十社の比較ができてしまいます。
しかし、その中で最終的に選ばれるのは1社です。
料金や施工費用の目安は必要?
リフォームは工事単価から価格を算出するのって難しいケースが多いですよね。築年数や使用する材料などお宅の状況によってケースバイケースですし。
料金的な目安はあっても良いですが、どうしても価格を載せる必要は感じていません。
私のクライアントさんのホームページでは価格を載せていないケースが多いです。
価格を載せるうえで注意したいのは、意図せず安売りにならないよう注意すること。料金と一緒に「最安値」とか「価格に自信があります」とアピールしてしまうと
- 価格でしか比較されない
- とにかく安い業者を探している
という見込み客ばかり集めてしまうことになるので注意しましょう。
ブログは必要か、事前の検討が必要
企業ホームページで「ブログを更新しましょう」という制作会社が多いようですが、この点も慎重に考える必要があるでしょう。
よく見かけるのが「ホームページをリニューアルしました」という更新のみで止まっているケース。
更新しない・またはできないなら、最初からブログを更新しなくても良いようにホームページを設計するべきです。
SEO対策はホームページの設計が大事。要約するとポイントは1つ
ホームページは設計が大事です。
ページ数が多くなると、お客様がどのようにページを回遊して目的にたどり着くか。
事前に想定して設計する必要があります。
ポイントを要約すると…。
2クリックで目的のページへたどり着けるようにする
ということを意識すると良いです。
メニューをわかりやすいように分類するのはもちろんですが、
ページ内で
- 詳細はこちら
- 関連するページはこちら
- 申し込みはこちら
など、そのページの途中でも、訪問者に考えさせる余地なくわかりやすく誘導するのが理想です。
リフォーム会社のライバルはリフォーム会社以外にも
SEO対策でライバルになるのは、同業のリフォーム業者だけではありません。
リフォームと言っても工事の種別は様々ですよね。
「リフォーム 札幌(地域名)」
このほかにも
- 「外壁塗装 周南」
- 「外構 伊豆」
- 「キッチンリフォーム 豊田」
など、大まかにはどれもリフォームですが、
工事はもっと細分化されます。
リフォーム会社がSEO対策会社やホームページ制作会社を選ぶポイント
検索順位を上げるSEO対策の考えを色々とお伝えしてきましたが、なかなか自社でSEO対策をおこなうのは難しい場合もあり、中には専門業者に依頼したいと考えている方もいらっしゃるでしょう。
ここから、SEO対策を依頼する場合の選び方や、注意点などご案内しますので参考にどうぞ。
建築業の知見がある制作会社にSEO対策会社に依頼する
ホームページは、見込み客があなたの会社を知る窓口になります。
言わばネット上の「店舗」「営業マン」になりますので、
あなたの業種・業界の知見がある制作会社に依頼するのがおすすめです。
SEO対策は技術的なことだけではありません。
- ユーザーに読まれるホームページ
- 申し込みなどアクションを起こすホームページ
でなければ、長期的な上位表示は難しいでしょう。
なので、リフォーム業界のことを知らない人が「ホームページってこんな感じでしょ」という当たり障りの内容でSEO対策するのは難しいです。
私自身SEO対策のご相談を受けた場合は、ホームページの内容から見直すケースも珍しくありません。
簡単に他社と比較できるインターネットだからこそ、選ばれたい人を絞ってしっかりアピールする必要があります。
SEO対策の実績がある業者に依頼する
実際に建設業でSEO対策の実績がある業者に依頼するのがおすすめです。
先にお伝えしたように、SEO対策は技術的なことだけでなくホームページを閲覧したユーザーがその内容に満足しているのかという点も大事になってきます。
リフォーム業界やあなたの会社の事情だけでなく、お客様のことまで理解する必要があるのですでに知見や実績のある業者に依頼する方が確度は高いです。
SEO対策も手がけているホームページ制作会社に依頼する
ホームページといえば「SEO対策」というイメージからSEO対策をアピールする制作会社は多いですが、実は多くのホームページがSEO対策に失敗しています。
「ホームページさえあれば集客できる」と考えている人が多い。というのも一つの理由ですが、SEO対策できるホームページ制作会社が少ないというのも理由です。
- ホームページを制作
- 引き渡して終了
という制作会社はSEO対策まで行っていません。
SEO対策はホームページ設計・コピーライティング・競合調査・販売戦略など設計も大事ですので、制作からSEO対策までまるっと引き受けてくれる制作会社に依頼するのがおすすめです。
制作会社の中には月額5,000~20,000の管理費を徴収するサービスもありますが、SEO対策とは別のケースが多いので契約内容を確認しましょう。
さいごに
SEO対策は、検索エンジンから集客したいという企業なら必須といえますが、あなたの地域で、SEO対策に力を入れている同業のライバル会社がどれだけあるのかに影響されます。
傾向としては人口・企業数に左右されるので、自社で難しい場合は専門業者に依頼することをおすすめします。
これからホームページの制作をお考えの建設業者の方は、まずは目的や役割を明確にして、対応できる制作会社やSEO業者を選ぶことをおすすめします。
もちろん、すでにホームページをお持ちの会社でもSEO対策は有効です。
ホームページは何度も修正出来て、いつからでもSEOをはじめられます。
SEOの実績の一部ご紹介
10位前後からSEO対策で1位を獲得
2020年10月リニューアルから2021年5月までの検索順位動向
SEO対策でアクセス数3倍に
ホームページ運用・WEB集客・SEO対策に関するご相談承ります。
御社のWEB担当として運用もお引き受けしております。
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