- 「ホームページで外壁塗装の受注を増やしたい!」
- 「SEOで自社工事を増やし事業拡大したい!」
- 「検索順位を上げるにはどうしたら良いの?」
- 「外壁塗装のSEO対策の方法を知りたい」
- 「SEOで失敗しないために、基礎知識を知りたい」
とお考えの外壁塗装業の皆様へ、SEO対策についてご紹介します。
こんにちは。
橋と申します。
建築・土木業を中心に検索順位を上げて集客をお手伝いしています。
現在も複数の企業様のSEO対策をお引き受けしており、SEO歴でいうと約12年ほどになります。
こちらでは、SEO対策の仕組みや方法といった基礎的な考え方から、SEO対策の業者選びまで一気にご紹介します。
SEOに関する無料相談お気軽にどうぞ
- 検索順位が上がらない…
- 検索順位が下がってしまった。
- ホームページから問い合わせが来ない。
- 何が悪いのか順位が上がらない原因がわからない
このようなお悩みございませんか?
無料相談受け付けています。
ご相談いただいたからと言ってご依頼いただく必要はございませんのでご安心ください。
無料で診断しますので、順位が上がらない原因だけでも知りたいという方もお気軽にどうぞ。
SEO対策とは
SEO対策とは、Search Engine Optimizationの頭文字をとった言葉で、日本語では「検索エンジン最適化」と言います。
検索エンジンに対して「このキーワードで検索したときに、上位表示する」目的で対策を行うことを指します。
参考:Google 検索の仕組み(入門向け)- Googleセントラル
参考:検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド- Googleセントラル
SEO対策は塗装屋にとってどんなメリットがあるのか?
SEO対策が塗装屋にとってどんなメリットがあるのか。
一言でいうと、
集客をほぼ自動化できる
という言葉につきます。
- 外壁塗装 ●●市
- 外壁 リフォーム
- 屋根塗装 ●●市
- 屋根 塗り替え ●●市
- 雨漏り
- 雨漏り補修
- 壁 ひび割れ
- 屋根ふき替え
- 防水工事
などなど…
GoogleやYahoo!の検索エンジンで上記のようなキーワードで検索した際に、あなたの会社のホームページが上位に表示されているとホームページにアクセスが来ますので、御社のホームページを見た人がお問い合わせや見積もり申し込みをしてくれます。
SEO対策が外壁塗装や屋根の塗り替え工事の安定した集客につながる理由
GoogleやYahoo!の検索エンジンは、パソコンやスマホでたくさんの人が利用しています。
ですので、SEO対策で検索上位に表示されると毎日、毎週、毎月、安定したアクセスが見込めるようになります。
SEO対策をおこなった結果
今月、お問い合わせが50件なら
来月も50件前後のお問い合わせが見込めます。
お問い合わせや予約、商品の販売を自動化し、さらなる施策によって3倍5倍を目指すことも可能です。
塗装業のSEO対策をおこなう上で知っておきたい基本ルール
Googleはホームページを様々な項目で判定し検索順位を決定しています。
(200以上の項目と言われています)
その順位は日々変動しており、またアルゴリズムのアップデートを繰り返し大きく変動することもあります。
(2020年は5月と12月にコアアップデートがありました)
参考:検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド:Google検索セントラル
最初に、SEO対策で上位表示を目指すうえで最低限押さえておきたい基本ルールを2点お伝えいたします。
SEO対策は競争。SEOの難易度はキーワードによって違う
SEO対策は、相対評価です。
企業や個人に関わらず
- 外壁塗装 札幌
- 外壁塗り替え 神奈川
- 外壁塗装 盛岡
など、「このキーワードで検索順位を上げたい!」というホームページやブログはすべて競争しています。
ですので、キーワードごとに「上位表示したいホームページがいくつあるか」で難易度が変わってきます。
外壁塗り替えや屋根塗装など、地域ごとでSEO対策を行う必要がある
外壁塗装のSEO対策は、実際にお客様宅を施工するので「施工範囲(地域)」を示す必要があります。
東京・名古屋・大阪、福岡…というように企業数が多い地域ほどSEOの難易度が高まる傾向にあります。
もちろんその分、人口も多いので集客数も多くなる傾向にあります。
外壁塗装比較サイト、見積もり比較サイトは全国対応で様々なキーワードで上位表示を狙っている分、SEO対策に力を入れている業者が多いです。
SEO対策3つの注意点!
SEO対策を行う上で最低限押さえておきたい注意点を3つご紹介します。
知らずにホームページ制作会社のカモにされている業者さんも少なくないポイントです。
デザインはSEOの評価に関係ない!
ホームページを作成する際に、デザインにこだわる方は多いです。
もちろん塗装屋としてのブランディングも必要でしょう。
しかし、SEO対策においてはデザインの豪華さや良し悪しと検索順位の評価とは無関係です。
ホームページ制作に100万もかけたのに反応が全くない…
と、ご相談を頂くこともありますが、ホームページは家を建てるのに似ていて、見栄えの豪華さより『設計』や『基礎』が大事です。
実際に検索されているキーワードでSEO対策しなければ意味がない
SEO対策は実際に検索されているキーワードでなければ意味がありません。
- 「外壁塗装 名古屋」
- 「外壁塗り替え 名古屋」
- 「雨漏り 札幌」
- 「屋根塗装 郡山」
工事内容+地域名がキーワードになり、塗装屋の場合は
- 外壁塗装
- 雨漏り
- 屋根塗装
というようにキーワードがある程度決まってきます。
会社名は基本的にSEO対策しなくて良い。
ちなみに、ホームページ制作会社によっては
「トップページは会社名でSEO対策しましょう」というケースもあるようですが、
会社名はSEO対策しなくても上位表示します。
ただし、同じ会社名が複数あれば上位表示は難しくなります。
その場合は「会社名」+「地域名」で検索すると表示されているはずです。
同じ会社名が全国に複数あり、その中でも会社名で1位を獲得したい場合はSEO対策が有効の場合がありますが、超大手企業と同じ場合は必然的に1位を獲得するのが難しくなります。
SEOに重要なキーワード選定。アクセスを集めるポイント
ホームページを製作した際に、ココにキーワードが入っていなければSEOで上位表示を目指すのは難しい!というポイントがありますので確認方法とともにお伝えいたします。
titleタグに地域キーワードが入っていること。
- 検索結果に表示(青太文字)される文章
- ブラウザのタブに表示される文章
実際の検索結果で見ると
検索結果から見たタイトルタグ
ブラウザでタイトルタグを確認
ここに「外壁塗装」と「地域名」が入っていると上位表示しやすくなります。
上位表示を目指すうえでSEOを強化する目的でキーワードを何度も入れると良いわけではありません。
あくまでも自然な文章で、キーワードを盛り込みましょう。
実際に検索してみて、他社サイトのtitleタグがどんな文章になっているかを調べてみ参考にしてみると良いでしょう。
興味を引く文章にする(他社のキーワードも調査を)
実際に「●●市 外壁塗装」と検索すると、ほかの塗装業者のホームページが出てくるでしょう。
このときに、他より興味を引くタイトルだったり、わかりやすいタイトルをつけることで多くの人がクリックしてホームページを見てくれます。
SEO対策で上位表示させるためのホームページ構成
外壁塗装でのSEOで上位表示させるために必要な要素を5つご紹介します。
1ページ1キーワード(1意図)で全てのページでSEO対策が可能
SEOはトップページだけではなく、各ページで施せます。
1ページ、1キーワードと言われますが、正確には1ページ=1意図です。
この考えは地域キーワードにも共通しますので、基本的に1ページで名古屋、豊明、日進市といったように、1ページで複数の地域で1位を取るのは難しくなります。
複数の地域でSEOを行う場合はエリア毎にSEO対策する方法
近隣の地域にも対応している塗装屋さんは多いと思います。
優先順位をつけながら近隣の市町村を入れても構いませんが、トップページで複数の地域で上位表示を目指しも難しい場合はサブページでも対策しましょう。
トップページ:「半田、知多、常滑の外壁塗装なら●●塗装へ」
サブページ:「知多市で築40年の外壁を塗り替えました。」
外壁や屋根塗装の事例ページでSEO対策する
上記の例でもご紹介した通り、「地域名」+「施工内容」でSEO対策が可能です。
また、Wordpressなどでホームページを運用しているなら、施工事例をカテゴリやタグの設定で、施工内容ごと、地域ごとなど設定も可能です。
見やすくまとめると訪問したユーザーがホームページ内の滞在時間も長くなり、結果的にSEOの評価にもつながります。
外壁塗装業のホームページでSEO対策に欠かせないページとは
SEO対策はキーワードを適切に盛り込み文章を作るだけでなく、必要な情報を掲載していることも重要です。
ここでは外壁塗装のホームページに最低限必要なページをご紹介します。
プライバシーポリシーや会社概要・お問い合わせページは必須
ホームページからお問い合わせをもらうなら、「お問い合わせフォーム」のページが必要です。
また、実在している会社かどうかも欠かせません。
会社概要ページ、そしてお問い合わせフォームから個人情報を入力していただくのでプライバシーポリシー(個人情報の取り扱いについて)に関する取り組みを記載したページも必要です。
上位表示している同業他社のページを確認する
ホームページを見ている人(見込み客)は他社と比較しています。
他社の塗装屋のホームページもいくつか見てみましょう。
- 社長やスタッフの紹介ページ
- 代表のあいさつ
- 選ばれる理由
- 工事に関する価格表
- 工事の流れを解説したページ
親近感や親しみを持ってもらえるようなページを作成すると、ユーザーにとって安心感につながりお問い合わせの可能性も高まります。
SEO以外にできるホームページの集客方法とは
ここまでSEO対策についてお伝えしてきましたが、最近ではSNSからホームページへの集客が有効ですので、合わせてご紹介します。
SNSで発信しホームページへアクセスを増やす
InstagramやTwitter、facebookなどSNSでアカウントを解説し発信する方法です。
外壁塗装の仕事を直接SNS経由で受注するは難しいですが、会社の存在を知ってもらうという意味では地道ですが効果があります。
YouTubeやTikTokで認知してもらいホームページへアクセスを集める
難易度は高いですが、動画で発信する方法もあります。
動画は会社の存在を知ってもらうツールとして効果的です。
YouTubeやTikTokで興味を持った人にホームページを見てもらいましょう。
最近はYouTubeチャンネルを解説している塗装屋さんもちらほら見えています。 またTikTokはYouTubeに比べショート動画(30秒~1分)ですが、TikTokを若者の求人に利用している企業が増えています。
リスティング広告を利用する(SEO効果に類似する広告)
WEBではSNS広告やYouTube広告、ディスプレイ広告など様々な広告が配信できますが、中でも検索結果に表示するリスティング広告はSEOに似た効果が期待できる広告です。
リスティング広告とは、GoogleやYahoo!の検索結果の上下に表示される広告です。
キーワードに連動して表示されますので、SEOで上位表示したときと同じアクセスが見込めます。
順位が上がった!アクセスが増えた。SEO対策の事例を紹介します。
2021年4月ホームページ新規作成から7か月の順位
2021年7月リニューアル後、検索順位3位へ
【SEO対策】前年比アクセス3倍に
さいごに
外壁塗装に限らずSEO対策は、最初にお伝えしたように「競争」です。
偶然ではなく狙って上位を目指すなら、そのキーワードで他社がどんな対策を施しているのか?分析する必要もあるでしょう。
他社の動向は把握して上位表示を狙うなら、ご相談ください。
どんな状況か。どんなSEO対策が必要か。どれくらいで上位に表示できるか無料相談をご利用ください。
SEOに関する無料相談お気軽にどうぞ
- 検索順位が上がらない…
- 検索順位が下がってしまった。
- ホームページから問い合わせが来ない。
- 何が悪いのか順位が上がらない原因がわからない
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無料相談受け付けています。
ご相談いただいたからと言ってご依頼いただく必要はございませんのでご安心ください。
無料で診断しますので、順位が上がらない原因だけでも知りたいという方もお気軽にどうぞ。
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