こちらでは、中小や個人事業など企業のWEBサイト向けに、ワードプレスのプラグイン「Table of Contents Plus」を利用したFAQページを見やすくまとめる設定方法と具体的な書き方について紹介します。
目次をつけて各FAQを見つけやすくしたい方は参考にしてください。
Table of Contents Plusをインストール方法と基本設定についてはこちらのページをご覧ください。
Table of Contents PlusでFAQページの作り方
Table of Contents Plusプラグインの基本設定の下部、上級者向け設定⇒「見出しレベル」からh2とh3、またはh4のみチェックを入れます。
ほとんどのワードプレステンプレートはh2が中見出し、h3が小見出しとなりますので、
h2に
- お問い合わせに関する質問
- 工事に関する質問
- 保証やアフターサポートに関する質問
このように大枠を決め。
h3で各具体的な疑問と回答を掲載します。
例えばこのように
<h2>お問い合わせに関する質問</h2> <h3>Q.見積もりは無料ですか?</h3> A.ご相談・お見積もり無料で承ります。 お断りいただいても費用は掛かりませんのでお気軽にご相談ください。 <h3>Q.見積もりをお願いするとき必要なものはありますか?</h3> A.特に必要なものはございません。 担当者がお客様のご要望をお伺いしながら、お客様の立場に立ってご提案させて頂きます。 <h3>Q.疑問・質問</h3> <p>A.回答</p> <h2>ジャンル(保証について...)</h2> <h3>Q.疑問・質問</h3> A.回答& <h3>Q.疑問・質問</h3> A.回答
このように記載すると、目次で階層分けしてくれます。
目次を“FAQページのみ”に表示したい場合
目次を表示するのはFAQページのみでそれ以外のページに目次を表示したくない場合は、
Table of Contents Plusの基本設定から
「以下のコンテンツタイプを自動挿入」で
- post
- page
からチェックを外し、
FAQページの編集画面から、目次を表示させたい部分に「 」のタグを挿入します。
タグは、目次を表示したいページに直に挿入することでそのページで目次が表示されます。
FAQページは投稿と固定ページのどちらに掲載する?
ワードプレスは投稿と固定ページで記事を更新できますので、基本的にはどちらに掲載しても構いません。
ただ、性質としては投稿はブログの投稿というイメージです。
新しい投稿を更新していくタイプですので、
私の場合は、固定ページで記載することが多いです。
さいごに
プラグイン「Table of Contents Plus」のインストールと設定方法はこちらの記事をご覧ください。
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